サイト内に広告が挿入されています

パラオのインターネット事情(私が泊まったVIPゲストホテルの場合)

ようやくパラオの旅行記の本編が終わったのですが、最後に補足として滞在中のインターネット回線事情を紹介しておこうと思います。私もパラオへ出発する前に気になって随分調べたので。。。

パラオのインターネット事情を調べてみると、”回線は遅く、場合によっては接続は出来ない”、”パラオは一つの衛星回線を全島でシェアしているので、アクセス集中する時間帯は全くつながらない”といったような情報がありました。一方でパラオにあるお店も結構ウェブサイトを作っているので、そこまで回線事情が貧弱なのかな?という疑問持っていたのです。私が滞在した2015年12月のは以下のような状況でした。

・レンタルWi-Fiが使用できる会社は無い。
海外でも一日や一週間定額で使えるレンタルWi-Fiサービスが普及してきています。私もこれらのレンタルサービスを考えたのですが、私が出かけた2015年12月時点でグローバルデータ(イモトのWi-Fi)、テレコムスクエア(Wi-Ho!)、グローバルWi-Fiはパラオはサービス対象域外でした。この文章を作っている2016年2月現在でもパラオで使用できるレンタルWi-Fiは無いようです。
 

・ホテルのWi-Fi状況
↑のような状況なので、あまり使い物にならないという声も多いホテルのWi-Fi頼みです。私が泊まった市街地の激安ホテル・VIPゲストホテルでは、やはりトリップアドバイザーの口コミではWi-Fiがつながらないという投稿が多かったのですが、結果からいうと速くないけど、いつでも問題なく接続は可能でした。感覚ではyoutubeなどの動画サイトの閲覧は無理ですが、検索サイトやダイビングショップのウェブサイトチェックやブログの閲覧程度ならまぁ許容範囲の速度でした。

20151212074756IMG_9585_G12

愛すべきVIPゲストホテル。全然VIPな感じではなかったですが。。。隣が消防署で日本からの援助と思われる車両が何台かいました。私が泊まっていた部屋は三階で屋上に登っている左側の人の下の部屋の辺りだったのではと思います。フロントからはそんなに近い部屋ではないですがネットは繋がりました。ご覧のとおりリゾート感は皆無で古めのホテルですし、多分Gも出るときは出る気がします。あ、石垣によくいるタイプのヤモリ(やーるー)は普通に見かけました。その辺を気にしない方はどうぞ(^^)

VIPゲストホテルでのWi-Fi利用にはトラップが一つありました。ホテルのフロントのお姉さんにWi-Fiパスワードを聞いたところ、紙に全て大文字のアルファベットで手書きで記入された物を渡してくれたのです。しかし部屋に戻ってパスワードを入力してもWi-Fiに繋がらないのです。”やっぱりパラオだしな・・・”と思って一度あきらめましたのですが、何かの外出のときに、廊下に設置してあった無線 LANのルータを見つけたので、念のため本体のラベルを調べたところパスワードは全て小文字で記入されていました。パスワードを小文字で入力したら問題なく繋がりまし た。もし、これからパラオのVIPゲストホテルに泊まる方はお気をつけ下さい。

具体的にどのくらいの速さなのよ、というのが気になる方もいらっしゃると思いますので、回線測定サイトで何回か測ってきたのをテキストで保存してきましたので、以下にまとめておきます。Androidのタブレットで測定しております。

測定サイト:BNRスピードテスト (画像版)  http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; KFTT Build/IML74K) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko)

下り(ダウンロード)速度テスト結果

最高データ転送速度 平均データ転送速度 転送データ容量 転送時間 測定日時
189.32kbps (23.66kB/sec) 124.18kbps (15.52kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 48.360 秒 2015年12月09日(水) 21時37分
199.73kbps (24.96kB/sec) 145.83kbps (18.22kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 39.067 秒 2015年12月11日(金) 03時28分
132.43kbps (16.55kB/sec) 93.83kbps (11.72kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 52.687 秒 2015年12月11日(金) 03時47分
128.32kbps (16.04kB/sec)  78.27kbps (9.78kB/sec)  556.10kB (111.22kB×5回) 88.644 秒 2015年12月11日(金) 03時55分
145.34kbps (18.16kB/sec) 97.53kbps (12.19kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 69.184 秒 2015年12月12日(土) 03時04分
149.04kbps (18.63kB/sec) 106.74kbps (13.34kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 44.725 秒 2015年12月12日(土) 06時29分
206.64kbps (25.83kB/sec) 140.03kbps (17.50kB/sec) 556.10kB (111.22kB×5回) 37.753 秒 2015年12月13日(日) 01時55分

 

上り(アップロード)速度テスト結果

データ転送速度 アップロードデータ容量 アップロードに要した時間 測定日時
262.46kbps (32.80kB/sec)  100kB 3.048秒  2015年12月11日(金) 03時58分
219.44kbps (27.43kB/sec) 200kB  7.291秒  2015年12月11日(金) 04時01分
197.65kbps (24.70kB/sec) 200kB 8.095秒 2015年12月12日(土) 03時07分
308.52kbps (38.56kB/sec) 200kB 5.186秒 2015年12月12日(土) 06時33分

 

比較的ネット回線が空いていると思われる夜中の測定に偏っていますが、ご参考まで・・・。まぁ昔のアナログ回線でインターネットをしていた頃に比べれば早いです。

※参考まで私のスマートホンで日本の携帯電話の下り回線測定してみたところ以下の通りでした。

最高データ転送速度 平均データ転送速度 転送データ容量 転送時間 測定日時
2.83Mbps (354.18kB/sec) 1.86Mbps (233.25kB/sec) 2157.00kB (431.40kB×5回) 13.493 秒 2016年2月11日(木) 23時37分

パラオにも海底ケーブルを引くという話もあるようで、これが開通すればネット事情は劇的に良くなるのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました