サイト内に広告が挿入されています

春の八幡平

今週は八幡平へ行ってきました。八幡平って皆さんご存知ですか?秋田と岩手の県境辺りの火山が多く温泉が多い地域です。八幡平山頂まさしく秋田と岩手の県境、標高は1600mほど。山頂にはまだ雪がありました。
山頂の鏡沼は凍りついた雪がとけ不思議な光景になっておりました。北海道にいたときにずいぶん雪融けの沼は見ましたがこのように溶ける沼は初めて見ました。目玉焼きみたいです(^^)
IMG_6451.jpg

ふもとの森は丁度ブナの新緑の季節を迎えていました。新緑の淡い緑のブナの葉です。よく見ると産毛のようなものがびっしり生えております。この産毛が日の光を浴びると葉の縁が切り抜かれているように輝きます。
IMG_6517.jpg

ブナの葉はまだ出たばかり。下の写真は上の写真を等倍で切り抜いたもの。産毛がよく見えると思います。
IMG_6517.jpg

ブナの樹肌には地衣類がよく付着するので一本一本独特の模様で表情があり面白いです。
IMG_6521.jpg

八幡平は森や山はもちろん温泉も多い地域です。中には湯治客しかいないような温泉もあったり楽しいところです。温泉卵も美味しい場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました