サイト内に広告が挿入されています

石狩湾新港の野生オットセイ? 2007年2月22日

本日、札幌は快晴でして、部屋に篭っているのが嫌になったので午後から海のほうに行ってきました。平日の真昼間からこういうことができるのも学生ならではです。
目的というほどのものはなかったのですが、最近新しいデジタルカメラを買ったのでその練習で何か動物を撮りたかったのと、海ワシでも見られたら良いなという気持ちで札幌市の北にある石狩方面へ行ってきました。

まずは港に行けばカモメがいっぱいいるからカモメ達でカメラの練習をしようと安易に思い、石狩湾新港という港へ。思惑通りカモメがうようよいます。で、車 の中でデジカメをセットしているとなにやら黒い動物が泳いでいるのが視界の隅に入りました。しかも車を止めた堤防から5mほどのところを。
泳いでいたのはおそらくオットセイ。キタオットセイかな??私が来る前からうろうろしていたのでしょう。


動画(1.03MB)

泳いでいたオットセイ。目の前を悠々と泳いでいました。

耳たぶが写っていますからアザラシではありません。
アシカの仲間ですね。キタオットセイだと思いますが
専門ではないのでちょっとわかりません(^^;

堤防の脇を泳いでいます。右下のテトラがこちらの岸。
非常に岸近くを泳いでいました。

石狩湾新港は釣り人でにぎわっていましたが
オットセイを見ている人は皆無でした。
オットセイは5分くらいうろうろしてから姿を消してしまいました。

オットセイは港に迷い込んじゃったのかな?定住はしていないと思いますが…(^^;

2007年2月22日作成

コメント

タイトルとURLをコピーしました