冬の富士山撮影~夜の富士山~

夕景の富士山の次は夜の富士山。本日は雲ひとつ無い晴天なのできっと星も良く出ることでしょう。せっかくですので夜の富士山の写真も撮ることにします。
コメツガの林の中からの夜の富士山。やっぱり冬は星空が綺麗。
IMG_5634.jpg

日本最高峰の剣ヶ峰の富士山測候所に降り注ぐ星たち。幾星霜という言葉が思い浮かびます。
IMG_5567.jpg

富士山の右肩から上がる星たち。
IMG_5582.jpg
しかし、寒かった。防寒靴&目だし帽、上着を3枚くらい着るという怪しい格好でいますが、撮影中は体を動かさず、体温を奪われるのみなので寒い。。。気温は-5~10度以下になっているようで、カメラの液晶も写りが悪くなってきましたし電池の減りも激しい。あ、PowershotG12のほうは寒さのためか、起動しなかったりズームの可動が辛そうな音を立てるようになってしまいました。
私のほうも北海道で使っていた防寒靴を履いてきて手袋を二重にしていますが寒い。筋肉がこわばってきているのが感じますし、頭も痛くなってきました。この感覚北海道以来の久しぶり!頭では動かなきゃと思っているけど体が思うように動かないのです。
ついに日暮れから2時間半でギブアップ。だいぶ寒さ耐性が落ちたような気がします。。。寂しい腰切塚展望台からヘッドランプを点けて駐車場まで戻り、横浜に逃げ帰ってまいりました。。。

コメント