台風後の海

台風2号、足が速い台風であっという間に過ぎ去っていきました。もう普通の雨の日くらいの天気になっています。私の部屋は停電も無かったですし、漫画を5冊くらい読んで昼寝して起きたら風も収まっていました。気合を入れて引きこもるつもりで、借りてきた20冊の漫画どうしよう。。。
大雨後の赤土に染まった海の様子を見たかったのと、食料も大して買ってなかったのでご飯を食べるために外に行ってきました。街中もほとんどの信号機が点いていましたし、停電はあんまり無かったのかな。わかりやすい被害らしいのは街路樹の枝が散乱してるくらいでした。
IMGP1813.jpg
市街地近くの川の河口を見ると、茶色くなっていました。新川川(あらかわがわ)河口。
IMGP1799.jpg
海の中のサンゴに影響を与えるといわれていますが、実際現実的にどうすれば土が流れにくくする対策が取れるか、どのくらいなら許容されるのか、まだまだわからないことがたくさんです。竹富島方面の海が茶色くなっていました。奥の島が竹富島。
IMGP1801.jpg
港の中も茶色くなっていました。離島桟橋。まだ波が高くジャブジャブしていました。
IMGP1812.jpg
波が高いのに茶色い海と青い海が混ざらず不思議な光景になっているところも。
IMGP1807.jpg
明日晴れたらもうちょっと大きな川の河口のほうを見てこようと思います。街の中はすでに台風の後片付けモードになり賑やかでした。
今後台風の通り道になる可能性がある地方の方は十分お気をつけくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました