サイト内に広告が挿入されています

カナダ・モントリオールへ行く⑧~もう帰国・アメリカを経由して日本へ~

6月20日、日本へ帰る日です。朝8時にモントリオール国際空港を出発。日本に着くのは翌21日の15時半。

これまでの記録はこちら。

カナダ・モントリオールへ行く⑦~中華街・夕暮れの旧市街~
さて、カナダ滞在も最終日。仕事も何とか終わり、ささやかながら打ち上げに街に繰り出します。 これまでの記録はこちら。 街中でライブをやっていました。人気があるバン...

31時間半かかる訳ではなく、時差が13時間くらいあります。
モントリオール国際空港の朝6時頃にやってきました。出国・アメリカへの入国手続きを終えて登場口へ、カエデの葉っぱのエアカナダの飛行機がずらっと並びます。日本でいうJALみたいなものなのでしょう。カナダ人はほんとにカエデの葉っぱが好きなんですね。
IMG_0761_201406260020103bd.jpg
時間があるので空港内をうろうろします。
電化製品の自販機。SONYやニコンのデジカメもあります。国際空港なので消費税等は免税になるのでこんな商品があるのでしょう。しかしポーンとカメラを自販機で買う人もなかなか居るのかな。。。売り上げが気になるところです。
IMG_0759_20140626002009dac.jpg
売店の図書販売コーナー。フランス語でよく分かりませんが下段はサイエンスとか歴史とか心理学とかありますが、中段は妙に男臭い雑誌になって、上段はFHM。さらに衝立てがあって見えませんが、この後ろはエロ本?確かめて来ませんでしたが、正解は知らないほうが楽しい。気になる方はモントリオール国際空港の売店の本売り場に行ってみてください。しかし衝立の後ろの雑誌はさすがに取りにくい気がします。
IMG_0766.jpg
エロ本なのかどうなのか考えているうちに搭乗時刻。アメリカン航空の小さい飛行機でシカゴに向かいます。
IMG_0763.jpg
シカゴに向かうのですが、搭乗口が適当。日本みたいに飛行機と空港側の廊下がぴっちりつながっているわけでもない。
IMG_0767.jpg
私はこれで十分だと思いますし、落っこちるほうが悪い気もします。ただ微妙に隙間は空いているし、柵も低すぎて簡単に飛び越えて転落できそうで、あまり柵の意味をなしていないので、怖い人は怖いかもしれません。。。
IMG_0768.jpg
行きと同じく便所の脇の席で再び便所のかほりを楽しむ旅になるかと思ったのですが、この日は朝8時発の便。カナダ人たちも自宅で済ませてきたのか、トイレに来るのは3人くらいしかいませんでした。
でも隣の私の二倍くらいの体積がありそうなおっさんは私を通路に立たせて便所に行ったけど。。。
2時間ほど飛行して、またシカゴに着陸。そういえば日本の飛行機だと離着陸時は携帯そのほかの電子機器の電源を切るように言われますが、カナダの飛行機ではあまり言われなかったし、みんなタブレットで映画やらなんやらを見ているうちに着陸してしまいました。私も着陸までタブレットを見ていたけど何も言われなかったですし。隣のおっさんに至ってはシカゴ空港に着陸した瞬間「今シカゴ空港に着陸したぜ、あと1時間半くらいでそっちに着くからよろしくな」的なことを大声で話している始末でしたし。別にターミナルについてからで構わないだろ、そんなこと電話するの。
シカゴに着きました。このターミナルは「ベスト・フレンズ・ウェディング」でジュリアロバーツがシカゴに乗り込んできたときに写っていました!(そんなことを覚えているのは行きの便で件の映画が流されていたから。シカゴ行きの便だったから舞台がシカゴのこの映画を流していたのかな?)
IMG_0777.jpg
空港到着後、ひとまずラウンジに行ってBLUE MOONを一本煽って良い心持ちになります。
IMG_0774.jpg
その後はやっぱり本場のマクドナルドを食わなければならない、と思って空港内のマックへ。
注文したのはクオーターパウンダーダブルチーズバーガー。なかなか凄そうな名前。メニューの中では値段の高いやつなのでなかなかの大きさを誇るのでは無いでしょうか。
IMG_0780.jpg
見た目はこんな。日本にも売っているのでしょうか。日本ではマックに行かないからなぁ。。
絶対的な大きさはそこまででは無い。そして頼んでもいないのにやっぱり芋の揚げたのが付いてくるのと、ドリンクがでかい!ハンバーガーよりこっちが辛い。カロリーを気にしてドリンクはコカコーラゼロにしたけど、こんなのを飲み食いしていたらアメリカ人が太るのも納得です。私は完食したけど、お腹いっぱいです。
IMG_0782_201406260022011e4.jpg
さて、シカゴ空港に止まっている見慣れた日航の飛行機に乗り込み、12時45分発。日本へ。偏西風に逆らって飛ぶので行きより時間が余計にかかり、所要時間は12時間50分。
IMG_0785.jpg
帰りは窓際。まっすぐな道路がひた走る様子や、
IMG_0792.jpg
カナダの地図のイメージそのままに、やたら小さい池沼はが分布する大陸具合を眺めます。この小さな沼一個にも生態系があってなかなか面白い生物がいるんだろうなとか、こんなに池があるなら一個くらい湖を買って、その畔に家を建てて釣りとかしながら暮らすのも悪くないな、、、とかそんなことをぼんやり考えます。
IMG_0796.jpg
程なく飯です、飯。帰りはもう母国に帰って我が家に寝るだけ言葉も通じるし気楽な気分でワインもビールで飲みます。
IMG_0800.jpg
帰りの便はずっと外が明るい。二回目の機内食。
行きと違ってくまモンではなかったです。アメリカで積み込んだからでしょうかね。日本発のほうが美味しかった。
IMG_0802.jpg
日本に無事に着陸。土曜日の朝に向こうを出てきたのに日曜の昼過ぎにこっちに着く。すでに日曜も半ばを過ぎて、ぐったりします。写真を撮る気にもならないし、湿度高いし、もう成田エクスプレスに乗るころには私もデジカメもぐったりしています。写真もピンボケでブレブレ。
IMG_0804.jpg
明日から仕事か・・・。飛行機は便利だけど心が追いついてこないのが嫌になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました