昨日から旭川市の旭山動物園に行ってました。具体的なアザラシに関する内容は例によってサイトのほうに上げるとして、昨日はとても寒かったです。気温はマイナス6~7度で風も5~7m/sで10分も外にいると凍えてしまいました。寒さのせいかデジカメの動作も不安定で、気分よく撮影でき無かったのはしょうがないですね。撮影しているとデジカメがフリーズするんですよ。11月の紋別行き辺りから時おりデジカメがフリーズしたり記録できなかったりと挙動不審だったのですが、旭山では挙動不審ではすまなかった…。数枚撮ってフリーズして暖かい休憩所に持ち込んで、暖めて復活したら再び外にでての繰り返しでした。そういえばどこかのおじさんも「寒いからすぐバッテリーがだめになるわ」とか言ってましたし。私の場合暖めた電池を入れても数枚撮ると固まっていたのでバッテリーの問題ではなさそうでしたが…。
カメラ本体のマニュアルを見てみたら動作温度は0~40℃。メディアのマイクロドライブも0~70度。デジカメをいうのは結構寒さに弱いものなのですね。ということはほとんど氷点下である冬の北海道でのデジカメ撮影はかなり厳しいのか。冬の北海道こそ写真を撮りたいものですが仕方の無いことです。
といっても旭川からの帰途、防寒対策を考えたのですがタオルにカイロを入れてカメラにぐるぐる巻きつけるくらいしか思いつかなかったので、ホームセンターでタオル・使い捨てカイロ・テープなどを買ってきました。冬の紋別行きも近づいてきたことですし、まずは阿寒湖で耐寒試験です。
冬の北海道の動物園は常に氷点下。屋外のデジカメ撮影の際には気をつけましょう。なんか良い防寒対策がありましたら教えてくださいm(__)m
(↓旭山動物園のゴマフアザラシたち)
コメント