サンピアザ水族館のアザラシ

サンピアザ水族館は札幌市近郊にある小さな水族館です。アザラシはゴマフアザラシが二頭のみ。また水族館というのは海沿いの広い土地に建っているものが一般的だと思います が、サンピアザ水族館は海から20kmくらいも内陸の入り組んだあまり土地も余っていないような商業地域の一角にあります。ですから規模が小さいのは仕方 ないのかもしれません。一方商業地域ですから非常に交通の便も良く、北海道でもっとも訪れやすいアザラシ飼育施設とも言えます。

管理人による お勧め度 C

営業期間・休業日
(2005年度)年中無休
営業時間4月~9月  10:00~18:30まで
10月~3月  10:00~18:00まで
※入場券の販売は閉館の30分前で終了します
アクセス地下鉄東西線・JR千歳線 新さっぽろ駅 徒歩5分
公式サイト
サンピアザ水族館

独 断による評価
総得点
8点
評価理由

入場料
2点
大人900円(web割(1割引)あり。上記公式サイトからどうぞ)

アザラシ
1点
ゴマフアザラシが二頭はちとさびしい。

展示
1点
狭いプールを窮屈そうにアザラシが泳いでいます。アザラシとはガラス越しで少し見難いです。

企画
1点
アザラシに関しては特に何もやっていません。

施設
3点
館内の照明は暗めで雰囲気は出ています。アザラシ以外の展示は小さい水族館ながらがんばって いる印象を受けましたし、嫌いじゃないのですがアザラシサイトとしての評価は…(^^;ショップは大きくは無いのですが道内の他施設から見れば充実してる 方だと思います。

雑感・感想など


サンピアザ水族館の外観です。 札幌市の東部にある小さな水族館です。上にも書いたように水族館 ながらも海からは離れ、ビルの中にあります。イメージとしてはデパートとかの1階、2階 に水槽を置いて水族館にしたようなものです。JR・地下鉄駅からもほとんど直結し、交通の便は非常に良いです。商業地区にあるので駐車場は一見無いように 見えますが付近の商業施設と駐車場を共有しており、2時間までは無料で止められます。
館内の雰囲気は悪くないのですが、かなり暗いですね。照明を暗めにしているのも狭い館内を感じさせない工夫か もしれません。ただ館内は狭いものの、小さな水槽が雰囲気良く並べられ落ち着いて眺めると結構楽しめます、ホントに。エビやカニ、オオカミウオなんかは見 入ってしまいました。水族館の面白さは規模だけではないな、と感じました。狭いながらもラッコ、ペンギンもいますし。 ただ肝心のアザラシの展示には落胆しました。他のところではそれ ほど不満は無かったので非常に残念です。まず何より残念だったのが水槽が狭いこと、アザ ラシが思う存分泳げなさそうでした。そして水槽が全面ガラス張りで泳いだアザラシの水しぶきとガラスの傷で、中があまり見えなかったことも残念でした。こ の水族館に恒温動物はラッコとアザラシとペンギンのみですがこの中でアザラシが一番見難いのも残念でした。ラッコとペンギンは水中の様子まで観察できるほ どでとてもよかったのですが…。ラッコは1頭のくせにアザラシの数倍の大きさの水槽にいましたし。

売店は特にアザラシに関するものが豊富というわけではないのですが「サンピアザ水族館だけ」と書かれたアザラシの土鈴が印象に残っています。買いません でしたが…。土の素朴な感じが出ていて素敵でした。

泳ぐゴマフアザラシです。

動画(3.1MB)

ぬぼっとした顔を上げます。


水槽の様子です。
アザラシ以外ではほんと良い水族館ですよ。ペンギンが水族館の通路を歩いたり、亀に餌をあ げたりといったようなイベントもやっていますし、web割、年 間パスポートの発行など運営面でも努力している姿には好感を持ちますし。ただ施設の規模が小さいのは否めなく、結果としてこれといった売りが無いとも言え ます。動物園・水族館激戦区の北海道では埋もれてしまうのも仕方ないですね。水族館としては海獣量トップクラスのおたる水族館が近くにありますし、同じ札 幌市内には円山動物園もあります。こういう施設に飼育生物で勝負するのは諦めましょう(^^)
サンピアザ水族館の最大の特徴はJR・地下鉄駅に近く、札幌都市圏内からのアクセスが良いことです。こういった条件なので札幌市民が仕事帰りにちょっと息 抜きに寄ることができるような施設にしてみてはいかがでしょうか。水槽の展示はきれいなのでデートにはよさそうですし、実際私が訪問した際にもカップルは 多かったです。ただリピーターを獲得するにはこの値段設定は少々きついと思います。同じ市内の円山動物園(こっちは市営ですが…)が600円ですし。私と しては300~400円くらいしていただければありがたいかと(^^)お客さんが増えれば館内のショップも儲かるでしょうし、飲食物も売れるでしょうから 結構メリットはあると思うのですが…。 道外から旅行などで札幌に立ち寄る方でもちょっとの時間で立ち寄ることができます。アザラ シのみが目的なら館内一周するのに5分もかかりません。
道外からくる方はほとんどが飛行機利用で、その大部分が新千歳空港利用かと思います。新千歳空港から札幌・小樽・旭川方面に向かう場合、JRを利用する 方は快速を利用することになると思います。その快速が札幌の手前に止まる新札幌駅がサンピアザ水族館最寄の駅です。新千歳空港→(JR快速)→新札幌(サ ンピアザ水族館)→札幌→小樽・旭川といったような流れになります。

また札幌を観光して空港に帰る際にちょっと時間を取って寄るのも良いかもしれません。
時計台や大通公園、すすきの辺りからなら市営地下鉄東西線に乗るのがお勧めです。大通→(市営地下鉄東西線)→新さっぽろ(サンピアザ水族館)→新札幌駅 →(JR快速)→新千歳空港という流れになります

 


動画(1.4MB)

泳いでいるアザラシです。

コメント