新屋島水族館アザラシライブ続き

先回エントリに引き続き、新屋島水族館のアザラシライブショー。続きです。

新屋島水族館のアザラシライブイベントがすごい
先回のエントリに続き、うどん県にある新屋島水族館の様子です。 新屋島水族館では、ゼニガタアザラシのライブイベントを一日に二回ほど開催しているようです。2009年の訪問の際は見なかったのですが、今回はこのイベントを見るのも訪問の目的の一つ。しっかりと見て参りました。 結果から言うとこれが大正解でなかなかクオリティの高い満足感の高いものでした! ...

メスアザラシのみうがポーズを取っている間、バケツが気になっている?オスアザラシのかいう。
IMG_9667.jpg
アザラシに水中で息を吐き出させる。これも地味といえば地味ですが、他の水族館では見たことはない。
IMG_9669.jpg
かいうの鼻から空気を吐き出す様子。きれいにサインに反応しています。

まだアザラシライブは続きますが、職員さんが何やら取り出し、直接アザラシに仕込んでます。。。
IMG_9673.jpg
節分!青鬼と赤鬼の被り物。いや、ほんとによくここまで仕込んだなと感心します。
新屋島水族館のアザラシコスプレ?は季節に応じていろいろバリエーションがあるそうなので、どんな姿になるかは行ってからのお楽しみ。
IMG_9677.jpg
これでアザラシライブは終わり。終わった後、一瞬、職員さんに視線を送るアザラシ。今日の出来具合とかを確認しているんでしょうかね?それともやっぱり魚狙い?
IMG_9684.jpg
アザラシの後、本館内のマナティーを見に行きます。マナティーも海獣ではあると思いますがアザラシに較べて、ずいぶん緩慢な生物。草ばっかり食ってるので、食肉目から分化したアザラシたちとは根本的に嗜好回路や哲学が異なるのでしょう。
IMG_9725.jpg
アシカショーに行って見たら、、、さっきアザラシライブをやっていたお姉さんがまた登場している!!アザラシだけではなくアシカショーも取り仕切っていてまさに海獣使い。
IMG_9734.jpg
アシカショーで大きなロウソクに火を灯しているシーン。なかなかシュールな光景。ロウソクの火をアシカがどうするかは新屋島水族館で確かめましょう。
IMG_9740.jpg
さてさて、アシカショーの次は個人的に気に入っている新八島水族館のコツメカワウソの夫婦。新屋島水族館に来たら会っておきたいカワウソです。ピーピー騒いでばかりのメスのメイとのんびりおっとりしてメイとは逆の性格のオスのトロ。二頭の様子は次回紹介します。

新屋島水族館のコツメカワウソ
先回から引き続き新屋島水族館。 アザラシに続いては2匹のコツメカワウソを紹介します。 メスのメイとオスのトロの2匹。 メスのメイはピーピー泣きながら走り回ったり無駄に泳いだり活発に動きますが、トロはもともとおっとりとした性格だった事に加え、最近は年もとっており、動作も緩慢な落ち着いていて静かなカワウソです。見ていると全く対照的な2頭。 ハ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました