久々のデジカメ

雑記帳~団地の日常から~

風邪のほうもだいぶ落ち着いてきたので久々に外に出て
ヨドバシカメラ札幌店にデジカメを触りに行ってきました。
canonのS1は値下がりしていなくて49600円!
先週とある札幌の安売り店で37000円台で売っていたのに。
まぁ新機種発売のうわさもあるのでよほどの値崩れが無い限り
基本的に「待ち」ですが…。
それで気になってたS1とこにみののZ3を触って比べてきました。
某巨大掲示板等でこの二つの機種で大きく違うのはピント合わせの早さと
言われております。確かにZ3のピント合わせは速い速い!
いきなりシャッターを全押ししてもずばっと撮影できるのは快感ですね。
一方のS1は全押しするとしばらくピント合わせに迷ってるような節が
合って撮影できるまでにもたもたしているように感じました。
でもね、自分の写真の撮り方を考えると大体シャッターを半押ししてピントを合わせて
撮影します。一瞬でシャッターを切らなきゃいけない場面などほとんど無いですし。
両機種とも半押ししてからのラグは気になるほどの差は感じませんでした。
前回触ったときのためし撮りも全部半押しして撮影していたので、その後掲示板等で
「S1のAFは遅い!」いうような投稿を見ても「?」と感じたものです。
まぁ半押しのときも若干S1のほうが遅いかなと感じましたが。
もともとS1のほうを買うつもりでしたが、今日触った感じでもS1のほうが好印象でした。
好みの問題もあると思いますがZ3のあの形とにょーんと飛び出てくるレンズはどうも…(^^;
あとS1のほうが私の手ではホールドしやすいので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました