2018年の終わり!

2018年もあと2日。日本中の人がつぶやいているであろう「今年もあっという間」という言葉に私も全力で同意して、呆然とせざるを得ない感じです。

今年は4月に単身赴任を終えて、家に戻ってきてからはあっという間でした。

4月・5月は単身赴任からの環境の変化に馴れるので手一杯で、毎週末は寝込んでいたような気分でしたし、6月・7月は仕事が忙しくオタオタしているうちに過ぎ、8月は娘が体調を崩しがちで、やはりオタオタしているうちに過ぎ、9月は次の月の海外出張準備で忙しく、10月はイギリス出張で消耗し、ようやく落ち着いたのが11月半ばで、おやおやと思っているうちに忘年会ラッシュに巻き込まれ、娘にクリスマスプレゼントを買ったと思ったら、もう明日は大晦日です。

思い返すと単身赴任のこと、娘を筆頭とした家族のこと、仕事のこと、、、今年もそれなりにいろいろあったなと思います。

今日は年賀状をポストに叩き込み、明日から向かう実家の土産と松竹梅のやっすい純米酒を買って、明るいうちから飲み、年末気分を楽しんでいます。 明日からは数年ぶりに故郷の正月を味わうべく帰省します。

我が家のある新潟県は正月は地味なお節とか餅とかを食べるのですが、むしろ大晦日は大宴会なので楽しみです。

本年もありがとうございました。そして来年は平成最後の年。良い年でありますように!

コメント