欧州から戻ったら、夏が終わって次の季節になっていた

8月12日にセミの抜け殻画像を掲載してからすっかりご無沙汰になってしまっておりました。所用でヨーロッパ方面に出かけておりその前後は出張の準備や後片付けで忙しかったのです。

おかげで本年の8月の月産記事は一本だけ。最低毎月一本の記事は書こうという目標は達せられましたが、ブログ的には近年まれに見る生産性のない月でした(^^;

欧州滞在中のオフ日にはスイスで過ごしました。行き当たりばったりで過ごしましたが、ローザンヌの大聖堂や旧市街を眺ながめたり、レマン湖の小さな港を寄っていく客船(就航は100年以上前の骨董もの!)に乗り込み、スイス人とフランス人に混ざってひなびた航海(淡水湖なので海ではないけども)を堪能してきました。


↑レマン湖の航海のハイライト。終点のジュネーブのモンブラン港入港直前にジュネーブ名物の大噴水を地元客と見上げる。

旅の様子や買出したお土産は改めて紹介したいと思います。

そんな約2週間ほどの欧州滞在を終えて日本に帰ってくると、、、すっかりセミの勢いは弱まり、家ではエアコンが不要なくらいの様子。2歳半の娘の言葉も発達し、そんな難しい表現ができるようになったか、、と驚かされます。出国前はオムツが必須だったのが、保育園から帰ってきたら自分からおまるにまたがってシーっとしています。

たかが2週間ですが、されど2週間。そろそろ次の季節がやってくるんだなと感じます。

コメント