2022年もよろしくお願いいたします

雑記帳~団地の日常から~

年が変わって薄ぼんやりと過ごしているうちに1月も半ばを過ぎてしまいました。

正月は昨年と同じ近所の山中にある神社に初詣に行って、娘がおみくじに初挑戦。


末吉。

一番当たっているなーと思ったのは「失物 出にくい」。手あたり次第遊びまくって片づけをほぼしない娘の探し物は本当に出てこないのです。今年はもう少しお片づけを覚えてほしいものです。

おみくじは、引いた後に紐に括り付けるのを自分でやりたがって、実際に結ぼうとする娘の姿に、昨年一年の成長を感じます。

いろいろなことがどんどんできるようになってきた。一昨年初めてこの神社に来たときは坂の参道を抱っこして上がったくらいだったのに。

 

ささやかで静かなお正月。先回エントリーでも年末年始の長期休みに読書をしよう、、、ということで、何冊かの課題図書をあげていました。

【海獣本】2021年の終わり・年末年始は静かに読書に明け暮れる、、、かな?
2021年も最終日。いかがお過ごしでしょうか。 なんだか年末で慌ただしいのは誰もが一緒だと思いますが、私もその波に飲まれるまま、年末年始の休業期間に突入し...

一番頑張って読もうとしたのは中国名詩選だったのですが、全く読み終えることもなく休みは過ぎ去ってしまいました。

漢字だらけの原文を眺め、書き下し文を読み、現代語訳を読み、解説を読み、行きつ戻りつするので、普通の日本語だけの本より時間がかかるんですよね。無念ですが、早読みするのももったいないので、じっくり楽しもうと思います。

 

さて、1月17日現在、新型コロナの変異株・オミクロン株の感染急拡大で、政府は首都圏4都県や愛知、岐阜、三重の東海3県など計11都県に新型コロナ対応の「まん延防止等重点措置」の発動を検討するというニュースが。。。今年もコロナ中心に世の中が動きそうです。せめて感染防止に気を付ければ国内移動くらいはできる、くらいになってほしいものです。北海道に海獣を眺めに行きたくてたまらないのですが、大手を振っていけるまで我慢ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました