サイト内に広告が挿入されています

秋空アザラシ 2005年10月9日

 暑い夏を乗り越えたセンターのアザラシどもはどんなものかなと思い十月の三連休に行ってきました。10月8日まで阿寒湖で仕事をしていたので8日の夕方 紋別に向けて出発です。とっかりセンターは午後5時までの営業なのでこの日は紋別に泊まり翌9日にとっかりセンターに行きます。

 

 

オスゴマフアザラシの給餌解説
 いつものように入場してうろうろします。とっかりセンターに来るのも数回目なので一通りの紹介は省略(^^; アザラシたちがいつものように迎えてく れます。寝坊してきたので程なく10:30の給餌解説が始まります。本日の最初の解説はオスのゴマフアザラシたち。ブーブーガーガー鳴きながらプールから 出てきまし た。朝なので少し寝ぼけ気味なようすでしたが、穏やかな性格の大吉丸がグーグに引っかかれ流血したりしていました。


動画(2.7MB)

オスのゴマフアザラシの給餌解説風景です。


これは誰だったかな…。オスの大人ゴマフアザラシです。


お腹を見せている大吉丸。
彼は左手を上げたまま固まっていました。


動画(949KB)

これは給餌解説前に餌がもらえると思ってプールからそわそわ出てきたメスのゴマフアザラシ達。
柵の前で待機しています。しかし残念ながら彼女達の目論見は外れオスのゴマフが出てきました。
ゲートの一番前で柵の間に鼻を突っ込んで餌をもらえないとわかるとさっさとプールに帰るのがいます。こいつはどうもコムケくさいな…。違うかもしれませんが(^^;

 

 

とっかりセンターの輪投げ
 給餌解説が終わったあとウロウロしていたら職員さんが練習中の輪投げを見せてくれました。プール内だとどうしても運動不足になるのでその解消のために仕 込んでいるそうです。まだ練習段階なのでなかなか輪を取れなかったりするのもご愛嬌です。輪を拾うのを見せてくれたのはヒロとコムケ。他のアザラシも練習しているのかもしれませんが私が見た時 はこの二頭ががんばっていました。

動画(9.0MB)

輪を首にかけて得意そうに泳ぐヒロ。
ここまではいくのですが輪を持ってきてくれませんでした(^^;
職員さんが餌のバケツを持ってなかったからかな?


動画(1.4MB)

首に輪をかけて持っていくコムケです。
職員さんがバケツを持っていると従順です。
ちゃんと陸上にまで輪を持っていって偉い!


輪を首にかけているヒロ。ちょっと得意気に見えました。


これも首に輪をかけているヒロです。
コムケはというともちろんバケツの直下にいます(^^;

 


メスゴマフアザラシの給餌

 輪投げを見せていただき歓声を上げているうちに本日二回目の給餌解説が始まります。二回目はメスのゴマフアザラシ達。管理人お気に入りの食いしん坊アザラシ・コムケも出てきます。この回の担当はコムケの担当職員さ んだったので、コムケの話もいろいろでてきて楽しかったです。

 


動画(20MB)

奥からあ゛うあ゛うハナコ、食いしん坊コムケ、ハナジロです。
メスはオスに比べて給餌のときあまりプールから出てこなかったです。
コムケは最初から最後までバケツのそばにいましたが…。
コムケは両脇のアザラシに手を出して職員さんにぺしっとやられていました。


動画(2.7MB)

職員さんの手を噛むコムケ、
繁殖期でもオスから見向きもされない話が出てきました(^^;


動画(1.7MB)

餌がほしくて職員さんの掲げるホッケをもらおうと伸びるコムケ。
貰えないと手を噛んだり鰭でカリカリしたりしていました。

 


これもコムケ。
コムケとハナジロとはとても仲が悪いそうです。
ハナジロの子供にコムケが母乳をあげたことがあるそうですが
ハナジロがコムケに母親役を獲られて怒ったのでしょうか。

 

 


動画(1.6MB)

あ゛うあ゛うハナコの鳴く様子です。
彼女は口を横に広げ高速に開けたり閉じたりしながら鳴くという文字にし難い(動画を見てください(^^;)鳴き方をするのですがこういう鳴き方をするアザ ラシって他に見かけないです。

 


メスプールにあったアザラシのウンコ。
誰のものかわかりませんがハナコが引きずっていました。

 

 

子供のゴマフアザラシ
 今年の春に保護された子供達が今年の冬に海に帰るための練習をするため、奥の小さなプールから大きなプールに移っていました。順調に海に帰って行って欲 し いですね。

動画(666KB)

大きなプールで魚を獲る練習をするそうです。


初夏の時よりずいぶん大人びた顔をしているような気がします。


子供ゴマフは二頭います。

 

 

バックヤードのワモンアザラシ
 大きなプールを子供ゴマフアザラシに取られたワモンアザラシたちはバックヤードに行ったりアゴヒゲプールに行ったりしていました。プール裏の建物を覗き 込んだらワモンアザラシの子供2頭が泳いでいました。コムスビはカメラを向けるとじーっと見つめてきて可愛かったです。

動画(1.6MB)

裏に移されたコムスビ。右手の置き具合が可愛いです。


左右対称の髭が美しいアザラシです。


これもコムスビですね。
覗き込むとじーーっと大きな目で見つめてきます。
もう一頭の子供ワモンのミニラは覗いてもわれ関せずという感じで泳いでいました。


アゴヒゲプールに移されたワモンアザラシ・モンちゃんの哀愁の後姿。
アゴヒゲプールにはアゴヒゲアザラシの2頭と、ゴマフアザラシのアタック、そしてモンちゃんと3種のアザラシが仲良く暮らしています。

 

 

大人のゴマフアザラシたち

次はとっかりセンター内をウロウロしている時に撮影した写真たちです。

メスのゴマフアザラシ。銘菓ひよこみたいなやつですね。メスゴマフアザラシです。
美人顔だなー。ナオミかな?コムケでは無いことは確実(笑)


左と同じアザラシ。
陸にいてしばらくすると眠そうな顔になってきます。


動画(2.0MB)

雄のゴマフプール下のガラス部分。

 


動画(2.8MB)

あ゛うあ゛うハナコです。人間がそばにいないと鳴くことも
無くのんびり昼寝したり日向ぼっこしています。


これもハナコかな。


プールに顔を突っ込むハナコ。
水を飲んでいるのかな?


これはおまけです。
泊まったホテルの部屋にあったアザラシの絵。さすがとっかりの街です。

 

 

 そうそう、夏のとっかりセンター写真展の展示写真が新たに休憩室に掲げてありました。写真を撮って来るのを忘れてしまいましたが…。私の写真も数枚あっ てうれしかったです。
 午前中一杯センターにお邪魔し、職員さん達にお礼を言ってセンターを後にします。この日、とっかりセンターの近くで「紋別グルメ祭り」という秋の収穫祭 のようなイベントが行われとっかりセンター周辺は非常に混んでいました。魚介類が たくさん焼かれており匂いがとっかりセンターにまで漂ってきました。アザラシたちは魚は生のまま丸呑みするので匂いには特に反応していないようでした が…。
 これから一気に北海道は冬に向かいます。流氷の上に転がっているくらいのアザラシたちにとっては過ごしやすい季節ですね。アザラシたちも喜んでいるのか な?

2005年10月16日作成

コメント

タイトルとURLをコピーしました