室蘭水族館のアザラシの様子を紹介

規模は小さな水族館だがアザラシの豊富な北海道の水族館らしくゴマフとゼニガタの二種類を揃える。平日の昼間に行くと貸切という状況もありうる、ある意味 超絶水族館。そういった雰囲気が好きな人にはお勧めできるが一般 の方はかえってお客さんの入る休日に行くの勧める。アザラシに関しては給餌やショーなど定期的なイベントはない。が、それゆえなのかアザラシ自体がのんび りとしている。お客さんもそれほど多くないのでのんびりアザラシを見るには良いかも。


管理人による お勧め度 
B/s

 

営業期間・休業日
(2005年度)4月29日から10月第2月曜日

営業時間
9:30~16:00(7月25日から8月20日までは 9:30~18:00)

アクセス
JR室蘭駅から絵鞆団地行きバス、水族館前下車徒歩5分

公式サイト
室蘭水族館

独断による評価
総得点
11点
評価理由

入場料
5点
大人(高校生以上)300円、中学生以下、70歳以上無料

アザラシ
3点
ゴマフ・ゼニガタアザラシの平均的メンバー。2005年の春にゴマフの赤ちゃんが産まれた。 (2005/9/11には赤ちゃんは見られませんでした)

展示
1点
柵の目が細かいので背が低い方には見難いです。柵が錆びててちと汚らしかったのが残念。

企画
1点
特に何もやっていない

施設
1点
平日の昼間に行くとお客が誰もいなかったりする。お土産屋さんもなぜかディズニーのおもちゃがあったりと水族館らしからぬ雰囲気。

 

雑感・感想など


水族館本館です


しゃちほこみたいな体勢で寝ていました。
何でこんなカッコウで…。


ゼニガタアザラシの給餌風景です
お勧め度がB/sと 謎な形になってますが、常識的にはB評価です。 ただし管理人のような混雑嫌いな人間にはなかなか良い枯れた雰囲気を持っていますし、またお客が自分だけという超常体験をしたい方にはお勧め施設。遠足 シーズンを外したあまり天気の良くない平日ならありえます。水族館 本館はずらっと水槽が並んでいるのですが、客が他にいない場合、薄暗くて静かでなかなか長居はできないです。また普通ありえないですよ、でかいトドと己の みの差しの勝負になるなんて。そんな意味で小さいながらもsをつけさせていただきました。
休日の雰囲気は一変し、家族連れが結構来ていて、街の水族館という雰囲気を出していて和気藹々としています。

アザラシには特にショーをしたりとか給餌を見せたりとかそういう企画はなかったと思います。ゴマフアザラシ達は狭いプールの中をぐるぐる泳いでいて、ゼ ニガタアザラシたちは写真のように水槽のヘリに座っていたりとしていたような記憶があります。プールは狭目ですし、柵にはさびが浮いてちょっとげんなりし ます。
ただ私は2004年10月と2005年9月と二回行ったことあるのですが、前者は雨が降り出しそうな天気で客は私のほかにいるかいないかのような時、後 者は晴れた日曜でたくさんの家族連れが入館していた時です。この二回でずいぶん印象が違いました。前者はあまりにも枯れすぎてたような印象を受けました が、二回目はそれなりに悪くない雰囲気、プールも綺麗だったし給餌を偶然にも見ることができてここのアザラシたちもなかなかデキるところを見せてもらった ので良い印象でした。
また一回目の訪問から二回目の訪問の間にかなり道内のアザラシ飼育施設に行き、アザラシを見る目が肥えましたが、ここのアザラシはものすごくのんびりし ている性格のようで、良い雰囲気でしたよ。お客さんに近い面で3頭が昼寝をして、そのうち2頭はお客さんのすぐ下にでしゃちほこのようなカッコウで寝てい ました。ショーや解説、お客さんによる給餌等がない分、餌の取り合いやそわそわすることがないのでのんびりしているのでしょうかねぇ。
プールやアザラシそのものは何も変わっていないのに、ものすごく印象が違って驚きました。アザラシの施設を公平に評価するって難しいですね。勉強にな りました。

室蘭水族館、侮り難しです。

コメント