サイト内に広告が挿入されています

折りたたみ自転車その後

2006年の8月にダホンのボードウォークという折りたたみ自転車を買いました。もう5年も前になるのか。。。これを買ったのは離島でのアザラシを追いかけるための移動手段にも使えないかと思って買ったものでした。買ってみたらなかなか楽しく、いつもの日常生活でも使っていました。当時の大学院への通学、就職してからも仙台や石垣では晴れた日は通勤に使っています。電車の旅行なんかにも使っていました。何回かはこのブログでも紹介していました。→12
そんな私のボードウォークも老朽化なのか、石垣島に来てからすこぶる調子を崩しています。泥除けとサイコンを追加した以外はどノーマルで、パンクくらいしか故障もせず、たまにチェーンとギアを洗って洗車するくらいで良かったのですが、ここ一年で次々故障やらなんやらを繰り返しています。潮が悪いのでしょうかねぇ。一応屋根つきの駐輪場か車の中に入れていますが。
一年で整備したリスト。
・前輪タイヤ交換
・後輪タイヤ交換
・折りたたみペダルも根元からぽっきりと折れる
 →折りたたみペダルをミカシマ FD-7 ペダル シルバーに交換。今まで使っていた純正品より快適になりました。
・シートの破れ、錆でぐらぐらしてきたので交換
 →シートもVELO SPORTS CLASSIC SADDLEに交換。こちらも純正品より快適です。色が茶色いので自転車の印象が変わりました。
・前輪ブレーキパッド交換
・後輪ブレーキパッド交換
・後輪ブレーキワイヤー交換(さび)
・ディレーラーのワイヤー交換(さび)
・フロントスポーク2本折れ
下の5つは年末に整備したものです。後輪ブレーキワイヤーはかなり前から動かなくなっていたし、ディレーラーもかなり前から死んでいたので変速できませんでした。ついに前輪ブレーキも効かなくなってきたので命に係わりそうだったので整備しました。いやー、変則ギアの軽いこと、ブレーキの利きのよさに新車みたいだなぁと感動しました。まだまだボードウォークにはがんばってもらいたいものです。離島で使おうと買ったものです。北と南は違いますが今度は波照間島に連れて行こうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました