晴れない!

2011年に入って八重山はずーっと天気が悪いです。南国らしいすっきりとした青空が一日ひろがっていた日なんて無いくらいです。いや、ほんとに。
気象庁のサイトで気象統計を見てみると、2011年1月の石垣島の天気はこちらから見ることができますが、「天気概況」の「昼(06:00-18:00)」で「晴」となっているのは1/23のわずか1日です。月間日照時間も30日現在で33.5時間。1月の月間日照時間平年値は82時間との事ですから、平年の半分以下になることは確実でしょう。明日も曇りみたいですし。
そして寒い。厚い布団を持って来なかったのでエアコンの暖房を入れていますが強力ではないので、あまりにも寒い日はキャンプに使う小型ストーブをむやみに室内でつけたりしていました。地球には申し訳ない事をしました。
こう天気が悪いとあまり外に出る気が起きなくてこのブログのネタも行き詰まってしまいます。
海の水の中は寒いけど、夜の海岸に繰り出して、北方向の星の全天写真とかも撮ってみたいですし、そろそろ南十字星が明け方に出てくるので、だらだら熱燗でも飲みながら写真撮ったりボケーっとしたいと思っているのです。離島にも遊びに行きたいですし。自転車も直したのに乗られないし、肥える一方です。
そろそろ季節が変わりますかね。

タイトルとURLをコピーしました