サイト内に広告が挿入されています

サツマイモ収穫

8月ごろ貰ってきたサツマイモ(鳴門金時)が芽を出してきて、半分腐ってきたようなのでゴーヤのプランターの隅に植えました。11月に入り夏のゴーヤも枯れ切ったので片付るついでにサツマイモも片付けます。
30lのプランターに一個ずつ芋の尻尾を植えたのですが、なかなか成長著しく、プランタからはみ出てベランダの上を這いつくばっていました。片付けられる前の直前はこんな感じ。プランターの割にはなかなか葉っぱが茂っていませんか?サツマイモは葉っぱやツルも食べられるなかなか優秀な野菜。一緒になって枯れているのはゴーヤのほかミツバやバジルやネギ、シソなど。。。それぞれ食卓に乗り楽しませてくれましたが、我ながら節操のない感じのプランターです(^^;
IMG_6752.jpg
夏野菜たちは終わったので、冬野菜を植えるために片付けます。それぞれ枯れた根を抜いて、土を耕して、ついでに油粕や肥料をすきこみます。
サツマイモを引っこ抜くと、、、鮮やかな赤色の丸いのが見えてきました。。。丁寧に掘るとサツマイモができていました!
二本のサツマイモの苗から収穫できたのは合計で5本。可愛いサイズですが、プランタにしてはなかなかの収穫。
IMG_6760.jpg
冬野菜はこの間新潟から貰ってきたサニーレタスの種と小ネギを苗を植えました。すくすく育ってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました