サイト内に広告が挿入されています

【アザラシ最速論】東京の人が朝起きてから最速でアザラシを見るにはどこへ行けばよいか?

先回「東京の人が朝起きてから最速で野生のアザラシを見るにはどこへ行けばよいか?」を検証しました。

今回は、東京在住の方が、朝起きて「アザラシを見に行こうか」と思い立って、最速でアザラシを見るにはどこを目指すべきなのか検証してみました。つまり野生モノではなくても良いという条件ならどうなるか、ということですね。

検証の条件

検証するにあたって条件は以下のとおり。

アザラシの種類は問わない。ゴマフアザラシでもバイカルアザラシでもヒョウアザラシでもミナミゾウアザラシでもOK。

動物園や水族館の開館時間やアザラシの飼育状況は2023年3月1日現在の情報に基づく。

・動物園や水族館内の移動時間は考慮しない。入園時間=アザラシを見られることができる時間とする。

使用できる交通機関は一般人が常識的に使えるもの。つまり公共交通機関と車(自家用車・タクシー・レンタカーは使用可)、バイク、自転車、徒歩。自家用ジェットや飛行機のチャーター、ヘリコプターのチャーター、傭船はダメ。

・車の使用がOKならば、物理的には本土の水族館ならどこまでもいけるのですが、それも際限がなくなってしまいます。ひとまず車で開館直後に乗り付けることができる水族館や動物園は関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川・山梨)にある園館のみとします。

検証のポイント・動物園間の開館時間

「東京在住の方が、朝起きて「アザラシを見に行こうか」と思い立って、最速でアザラシを見るにはどこを目指すべきか。至極真っ当に考えれば、開館時刻の早いアザラシを飼育している水族館・動物園に車(自家用車orタクシー)で向かって開館と同時に入園するのが思いつくものです。

そこで、関東のアザラシを飼育している施設の開館時間を調べてみました。開園・開館時間は以下のように分けられます。

9:00開園館

・アクアワールド茨城県大洗水族館
・鴨川シーパラダイス
・新江ノ島水族館
・箱根園水族館

9:00開館の鴨川シーワールド

9:30開園館

・上野動物園

10:00開園館

・那須動物王国
・東武動物公園
・サンシャイン水族館
・しながわ水族館
・マクセルアクアパーク品川
・横浜・八景島シーパダイス

ちなみに、朝9:00より早くオープンする園館はありませんでした。

【アザラシ最速論】関東の人は朝9:00にオープンする水族園(関東に4館ある)に行ってアザラシを見るのが最速

以上より、朝9:00にオープンする以下、4つの水族館のいずれかに行けば最速の9:00にアザラシを見ることができる、という結論になりました。

・アクアワールド茨城県大洗水族館
・鴨川シーパラダイス
・新江ノ島水族館
・箱根園水族館

、、、、いや、ものすっごい普通の結論ですよね。「朝早く開く水族館に行くのが最速ですよ」って、当たり前というか、わざわざ記事にするほどでもないというかつまらないというか。

実は当初この検証を行う前、私は別の仮説を立てていたのです。それを見事にいい意味で(?)外され、非常に常識的な結論になってしまいました。以下ではその私の事前に考えていた仮説辺りを紹介したいと思います。

私の当初目論見・仮説の回答案は「水族館や動物園」ではなかった

ちゃんと検証をする前に仮説を立てていたのですが、それは水族館や動物園ではなかったのです。関東の人がアザラシを最速で見るにはどこになるか、を私が推測するポイントになっていたのは上にも出てくる「上野動物園の開館時間が9:30」という点。

上野動物園は公益財団法人 東京動物園協会が運営する園で、こちらの財団は上野の他、アザラシはいないけど井の頭自然文化園、多摩動物公園、葛西臨海水族館という東京のメジャーな動物園水族館を運営しており、いずれも開館時間は9:30で統一されています。

また横浜市にも似たような(?)組織があり、公益財団法人 横浜市緑の協会がよこはま動物園ズーラシア、金沢動物園、野毛山動物園と関東を代表する動物園を運営していて、こちらも開園は9:30で統一されています。

これらの園館だけではなく、普通に考えたら水族館や動物園もスタッフの方々が出勤してきてすぐに開館・開園できるわけでもなく、スタッフの皆さんの準備、動物たちのチェックや園館内のチェックなどしてからオープンするはず、動物園水族館は半ば公営施設のような施設も多いですし、9:00くらいにスタッフさんが出勤して来たら、オープンは9:30くらいになる、、、。
そして9:30なら関東の動物園や水族館より早くアザラシを見られる可能性がある場所がある。その場所はもちろん昨日検証した↓↓北海道の野生アザラシ生息地!↓

つまり東京の人が朝起きてアザラシを最速で見るには9:30にオープンする動物園や水族館に行くより、北海道の野生アザラシを目指すのが最速(上の検証結果では羽田を早朝で飛んで最速9:13に野生アザラシに遭遇)、という結論に導くのが私の目論見だったのです。

が、上述のとおり、9:00オープンの水族館が4つ(アクアワールド茨城県大洗水族館、鴨川シーパラダイス、新江ノ島水族館、箱根園水族館)もありました。こちらの4館には野生アザラシ最速論は13分差で完全に降参でございます。夜中にアザラシを見ないと苦しみ続ける病が発症した方は、なるべく早くこちらの水族館を目指してくださいませ。。。

9:00に開く水族館を見つけたときの私の心境イメージはこんな具合(稚内市立ノシャップ寒流水族館のゴマフアザラシ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました