サイト内に広告が挿入されています

“MY BOOK”で重厚な造りの野生アザラシ写真集を作りました!

2023年の5月頃、これまで撮影してきたアザラシの写真を集めてフォトブックを作りまして、その様子を以下のコーナーで紹介しました。

この時のフォトブック作成でお世話になったMY BOOKさんのフォトブック・写真集を個人で作成できるサービスはアザラシ関係以外でも、結婚式や子供の出産のフォトブック作成などで何度もお世話になったサービス。
写真の印刷の品質も、本としての品質も、とても満足できるもので、値段とのバランスも良くて本当に”推せる”サービスだと思います。なので最近ではMY BOOKさんのアフィリエイトプログラムと提携しまして、フォトブック作成時に紹介したりしております。

そして先日、「提携いただいたパートナー様にはマイブックの商品を実際に触れて、ご紹介いただきたくこの度【無料クーポン】をご提供する運びとなりました!」とのお知らせメールを受け取りまして、ありがたくクーポンを頂きました。そして無料クーポンを使う条件として、”紹介記事を作成する”というものがあったので、頂いた商品を紹介しようと思います。

管理人
管理人

多分この記事はステマには該当しないように思いますが、2023年10月1日に”景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)”が施行されますので、念のためそのような事情詳細を書いております。

MY BOOKのFLAT(フルフラットタイプ)の写真集を作る

さて、頂いたクーポンで今回注文したのはMY BOOKのサービスの中でもFLAT(フルフラットタイプ)の266mm×266mmの正方形タイプの30ページの写真集。先回自費で作成したフォトブックが186mm×186mmのハードカバータイプの30ページのものだったので、このデータをほぼ流用しました。

MY BOOK公式サイトから(https://www.mybook.co.jp/sample_price/mb_fullflat.html)

フルフラットタイプを選んだ理由としては、これまでこのタイプの写真集の発注をしたことが無くて、↑の商品サイトにある通り、見開き2ページにまたがるような写真が非常にきれいに見えたからです。また、私のアザラシ写真集でも、見開きページにまたがっている写真も多くて、このような写真がどんなもんかなー、という好奇心も強くて、フルフラットタイプを選びました。

届いたフルフラットタイプ写真集の紹介

いつも通り、データのアップ・発注完了から約10日ほどで、手元に届きました。納品スピードは特に他のタイプの写真集と変わるものではない。

左手が今回届いたFLAT(フルフラットタイプ)の266mm×266mmの正方形タイプ。右は先回注文した216mm×216mmの写真集。

手元に届いた時の第一印象は、”思ったよりでかい!” 縦横がそれぞれ8cm大きくなっただけではありますが、数値の印象以上に大きくなった印象。

そして期待していた見開きページにまたがる写真の具合ですが、、、迫力が大迫力!今まで頼んだ写真集と全然違う!

見開き2ページにまたがる写真のページの様子

違和感なく見開きページがドーンと開放されます。”ここまで違うのか、、、”という印象です。

これまで頼んでいた通常のハードカバータイプと並べると以下のような感じ。上がハードカバータイプ、下が今回のフルフラットタイプ。同じ写真を使ったページですが、写真集センター部分の処理の違いは一目瞭然だと思います。

フルフラットを謳うだけあり、センター部分の処理が素晴らしい。

そして中身の各ページ・写真の印刷の具合も異なります。通常のハードカバータイプも十分美しいのですが、さらにその上を行く美しさと高級感です。フルフラットのタイプは「光沢のある専用紙/光沢を抑えた専用紙」からの選択になりまして、今回は光沢のある専用紙を選びました。、1ページ1ページを折り曲げるが困難なほど、しっかりした厚紙が使用されていて、光沢も強い。

これも通常のハードカバータイプと並べると違いが一目瞭然。写真の光の反射具合も全然異なるし、紙の硬軟具合の違いも伝わるでしょうか。これは高級な写真集にありそうなタイプ…。素人が個人で作るには恐れ多いほどしっかり作られています。

一方でデメリットが無いわけではなく、写真集のページ一枚一枚の紙が分厚い紙で丁寧に仕上げられていることの裏返しで、写真集全体も随分、ぶ厚く&重くなっています。

↑は同じ30ページで通常のハードカバータイプ(上)とフルフラットタイプ(下)を重ねると違いがよくわかります。写真集の厚さはフルフラットタイプが通常ハードカバータイプの1.5~2倍くらいあり、写真集を手に持つと、写真集自体の重みもずっしりとしています。日常携行するには重いかな?

MY BOOKのフルフラットタイプの写真集を作った感想

今回作成したMY BOOKのフルフラットタイプの写真集ですが、クオリティは非常に高く、個人でこの程度の値段で作ることができる時代になったということに驚きです。

フルフラットタイプの写真集は見開きページにまたがっている写真が多い場合や、”ここぞ”という時の写真集を作成する場合の選択として非常におススメです。分厚い専門紙も高級感があり非常に美しいですし。

一方で、重くてかさばるので普段のスナップを集めた写真集などは通常のハードカバータイプが使いやすいかもしれません。MY BOOKは通常タイプでも十分美しい印刷で仕上げてくださるし、またフルフラットタイプのほうが若干値段はお高めなことも考慮に入れなければなりません。

要は使い分けができるのかなと思います。私なら結婚式の写真集を作るとか子供が産まれた写真を集めて祖父母に送るとかならばフルフラットタイプを選択し、通常の旅行や日常的に自分で見返すとか、職務質問に備えて携行しなければならないような事情があるなら通常のハードカバータイプを選ぶといった感じかなと。

なお、パソコンからMY BOOKで写真集を作る場合、MY BOOKの専用ソフトで作るのですが、フルフラット⇔通常ハードカバータイプのデータの使いまわしが可能です!
なので、手元にはフルフラットの物を一冊手元に置いておく、配布用に少し安い通常ハードカバータイプを何冊か作るといったような使い方もできます。この場合、背表紙部分の厚さが変わってくるので、その部分の調整だけは気を付けないとですが。

写真集を作ると一歩引いて自分の写真を見ることができますし、またいつもと違った視点で自分の写真を見られるのが楽しいです。

MY BOOKならそこそこの値段から作ることができます。今回はフルフラットタイプを作りましたが、最初に作るなら値段とバランスが良いハードカバータイプの18cmの正方形タイプがおすすめかな。

MY BOOK公式サイトから(https://www.mybook.co.jp/sample_price/mb_art_hc.html)

ハードカバーの18cm四方サイズ・20ページで3980円から作れますし、↓クーポンを使えばもっと安く作ることができると思います。いやー、良い時代になったものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました