2020年の幕開けとサイト15周年に思う今年の野望

ついに始まってしまった感がある2020年。先日の投稿どおり財布を新調して気分も新たにしております。

今年の正月は2歳の娘と私のみで私の実家方面に帰省しました。(妻は仕事関係で同行できず…。)娘が父ちゃんと行動を共にした年末年始の5日間、母を恋しがる様子を見せないどころか、ほぼ泣かなかった娘に成長と変化を感じ(単にじいちゃんの家が楽しかった&美味しいものが多かった??)、築70年近い祖母の家がリフォームして、囲炉裏を残して重ねた時間を活かした小粋な空間になっていることに衝撃を受けました。

リフォームした祖母の家の囲炉裏の間を走り回る我が家の最新型の2歳の娘。花台は何十年前に作られた臼をひっくり返したもの。もちろんひっくり返せば餅つきができる臼です。切込みは持ち手なのでしょう。花台の上にはグレープフルーツと南天の苗で、この訳の分からない組み合わせなのが我が家らしいのですが。

何というか、大げさに言うと成長の面白さ、変わらない大切なものと変わらないだろうというところから変化して前に進む新鮮さを感じた正月でした。

考えればこのサイトは2005年の開設で、今年は15年の節目の年。開設当初とはだいぶ違う、、、というより同じ点がほぼ無いようなサイトになっています。開設当時は学生で当然独身。今は結婚はもちろん上述した通り幼子の父親となり、娘を養うため、自分が口に糊するために若干くたびれた勤め人をやっています。
しかし、2019年は例年に比しても自分自身もなにがしかの成長というか異分野にも手を出せた年でした。この流れはそのままに2020年も続け、しかし自分の根っこのようなものになっているこのよサイトの運営は、取り留めもなく続けていこうと思います。

今年は2~3個の目標・野望があります。

①北海道の野生のアザラシをレポートする。
「海獣記」というタイトルに恥じぬようにアザラシを見たい。10年くらい前まで追いかけていた野生のアザラシやその生息地がどのようになっているかというのに興味があります。

②痩せよう・酒を控えよう
2018年は単身赴任が終わり、新しい環境に移り、そのストレスからかずいぶん痩せたのですが、2019年は馴れと新たなストレスから暴飲暴食側に振れた一年でした。中年に差し掛かっている中、体重が増え続けるのはまずいですから、2020年は特に体重を落としたいものです。
酒はまぁやめるのは無理だと思うのですが、週2日くらいは休肝日にして、さらに飲むときは純粋に酔っぱらうだけのアルコール度数の高い酒だけにしてつまみを控えればそれなりに痩せる気がします。あとは昼飯を「大盛無料の店で大盛にしないと損した気になる」からといって大盛にしないのと、食べ放題の店にはいかないようにしよう。もうその手の店は頭にインプットされているので近寄らないようにして、盛りそば(てんぷらは頼まない)とかで凌ぐようにしようか。。。

③早期退職or離職の目途を立てたい
これが最大の目標ですが、早期退職しても、食っていける&娘の教育に不自由ないくらいの生活ができるようにスキルアップをしたいところです。まぁ今の職場に強い不満がある訳ではないのですが、今の職場で定年まで働くか、と聞かれたら、それはできれば勘弁願いたい、、、なと。なんというか、今の職場にいれば可もなく不可もない収入と仕事だとは思うのですが、「これでいいのか」と思うお年頃です。
なので、何らか私のプライベート口座とは別に、家族の生活資金口座に、公務員の生涯賃金と言われる3億円くらいがあれば、おそらく妻は仕事を辞めても文句は言わないはず、、、。しかし、いきなり3億円を一年で稼げるわけはないので、まずはその芽を探したいと思っているのです。ま、見つけられなかったら今の仕事をのんべんだらりとこなしても人並みの生活は送れるだろうなとは思うので、それはそれでありかもしれませんしね。

2020年の12月頃、どのように思っているか楽しみです!

コメント