2019年の夏休みの計画!

9月も秋分を過ぎめっきり秋の気配ですが、私は来週が遅めの夏休みになります。先日スイスに行っていたので、その関係でこんなに遅めの夏休みになってしまいました。テンションだけは高いけど!!

さて、毎年悩ましいのが夏休みの過ごし方。昨年は遠出をせずに横浜の家で過ごしました。昨年の夏休みは8月の上旬だったので、飛行機の値段もウナギ昇りで遠出するのにげんなりしたのです。そこで書斎のDIY改造をしたり、ゆっくり本を読んだり、平日の昼間から普段いけない店の飯を食いに行ったり、、、派手さはないけど。心休まる悪くない過ごし方でした。

今年の夏休みはどうしようかな、、、スイスから帰ってきてからようやく夏休みを考えられる余裕が出てきて検討を始めました。昨年の夏に行けなかったリベンジで北海道行きも考えたのですが、やっぱりこの秋の行楽シーズンの飛行機の値段もなかなか高い。北海道は冬に行きたいので、無理に行くこともないか、、、と思い直しまして、今年の夏休みも我が家近郊で過ごすのを中心に考えて、近場で所用を済ませたり、普段いけない気になっている店に行ったり本を読んだり、ゆっくり過ごそうかなと思います。

やりたいことを改めて書きだすと以下のとおり。

娘のパスポート取得
パスポートは横浜の場合は平日しか申請できないんですよね。受け取りは日曜でも出来るようなのですが。。。

書斎の不用品の整理
防湿庫のカメラ機材や腕時計が溢れ気味なので、あまり使わない品々を整理してメルカリやヤフオクなどに出品して整理しようかなと。

PCのOSのWindows10へのアップデート
未だに私のメインPCは8年前に発売されたWindows7のPC。Windows7のMicrosoftのサポートが2020年1月14日に正式に終了予定です。なので、Windows10にアップデートをいつかしなければと思っていたのです。アップデート作業は数時間~1日くらいかかるようなのでこの機会にやってしまおうかなと。めんどくさいですが、いつかやらないとですからね。

④先日のスイス旅の記録の整理など、サイト関係の作業

昼から小粋な蕎麦屋で酒を飲む
これは昨年の夏休み計画にも書いていたが実行できなかったのです。かんだやぶそばとか並木藪蕎麦とか。私も年に1回くらいそういうことをして良い年になったはず。

立ち食いそばの名店を訪ねる
半ば最近の趣味としている立ち食いそば屋巡りで、中野の「かさい」など西東京エリアのあまり縁がない土地の名店を訪ねてみたいものです。

有楽町の食安商店で昼間っから立ち飲み
有楽町の異空間・食安商店で真昼間からワンカップ立ち飲み。ここは味というより雰囲気を楽しむ物か。職場から微妙に近いところで平日の昼間から飲むというのもたまりません。

⑧ほどほどに寝こける
会社に行く必要がないので、家族から怒られない程度にほどほどに寝坊したい。。。
生春巻の中で寝るアザラシ

その他、あとは様子を見て、臨機応変に。
横浜に飽きたら葉山の三浦半島にスノーケルに行ったりとか、草津温泉に行ったりとか、漫画の名作全巻一気買い一気読みとか、可能性は無限大です!!

コメント