あっという間にスイスから帰国。
この前の旅の記録はこちら。
チューリッヒ国際空港。スイス航空で成田へ。お土産のビクトリノックスは機内に持ち込めないので、預け荷物のスーツケースの中にしっかりしまいます。せっかくのお土産が検査場で没収されても嫌ですし、危険品として預けるのも超めんどくさそうですし、スイスを出るときには気をつけたい。
機内に入ってスイスも見納め・・・。チューリッヒを13:00 に出発して翌朝日本時間7:50に到着予定です。夜に突っ込んでいって、夜を追い抜いて日本の朝に到着する。
しかしスイスに着いてデジカメが壊れてしまったのが残念でした。恨みがましく窓越しに風景を見ながら壊れたカメラをいじっていると、、、
電源が入った!スイスをうろついている時は電源が入らずに出国の飛行機に乗り込んでから電源が入るとは、、、。むしろ日本に戻るまで電源が入らなかった方がすっきりしたのに。
スマートホンで撮った画像と、
デジカメで撮った画像。飛行機の二重窓越しに撮影した画像で、ここまで圧縮しちゃうとあまり差が出ませんが、元画像はやはりデジカメのほうが詳細まで潰れずに描写し、くっきりすっきり写っています。
ここからはいつ壊れるとも判らないデジカメで撮影。
離陸後の機内食。何日かぶりの米の食事。やっぱり米旨い。スイス発便で、日本の調理とは微妙に違うのかもしれないけどホッとする味。
アイスも出てきた!
飛行機の機内も減灯されて、ぼんやり過ごして、寝ては起きて、ゲームの数独を問いてを繰り返し、もうすぐ日本。
ドイツ語でフライトマップ。高度はなんとなく判るけど、何で日本の表示都市が日光と札幌なんでしょ。日光はNICCOだし。
到着2時間前くらいにもう一回軽食が配られます。紙パックのストロー。日本は伸縮式で引っ張り伸ばし長いストローを作りますが、スイスは蛇腹で長いストロー空間を作っている。
スイスのほうがギミックがない分、合理的とも言えますが、日本はギミックを入れてもストローは大量生産しても、正常にストローを伸縮しジュースを飲むという目的を果たすギミックが問題なく動作するという絶対の自信。国民性が出るのか?変なギミック・小細工は日本人のお家芸っぽいです。
スイス インターナショナル エアラインズの翼と富士山。右翼方向に富士山が綺麗にはっきりくっきり見えていたので、赤字に白地の十字とツーショット。
数日ぶりの日本に戻ってきた。飛行機は予定通りAMの7時50分頃成田に到着。夜を飛び越えて朝に着陸、そのまま出勤。、、、しかし時差ぼけもいいところで、ちろっと職場に顔を出して午後はお休み。何か申し訳ない。
帰って来たら日本もずいぶん涼しくなっていました。やっすい牛丼かラーメンでも食べに行こうかという気分になります。
コメント